♪ 夜は23時前に寝ろ
私とても、ものすごい夜型なのです。。。。
で、しょっちゅう「何時に寝てる?」と聞かれて正直にw答えるたびに言われることです。
「オペラ歌手は、歌の次に大事なのは寝ることだ」
というのが、老師の持論です。
でも、休息をしっかり取ることは本当に大事なので、できるだけ守っていきたいと努力しています。
やはり、医学的にも23時から0時までに布団に入ったほうが、心地よい眠りを得られるそうです(SOSクリニック山下医師・談)。
♪ どんなに暑くても冷たいモノを飲むな
そのままなんですけれど。。。。
喉を労わるためにも、夏でも喉が渇いている時でも、絶対に常温か温かい飲み物を飲むように☆
と厳命されました。
まぁ、どうしても。。。という時は「口の中で少し温めてから飲め」とお許しをいただきましたw
♪ 歌う前や間に食べないモノ
これは、「喉が渇くから」らしいです。
でもこの注意を受けた時、老師はぱくぱく食べていて。。。。
私だけ食べちゃだめって言われても★。。。悲しい。
まぁでも、老師だけが食べたかったわけじゃなくw、チョコレート・クッキー類は確かに喉が渇き歌いづらいですよね。
♪ 身体を冷やすな(喉・肩・足もと)
東洋医学では薄着も・厚着も健康には悪いそうです。
身体を冷やしてはいけない。。。これはよくわかります。
この「汗をかいてもいけない」というのは、結局汗をかくとその後身体が冷えてしまうからだそうです。
何が何でも、身体を冷やすことは大敵です☆
なんと言っても、風邪を引きやすくなりますしね!!
♪ 歌う間の飲み物
風邪引き気味の時は、特にダメ!!だそうです。
ジュースや甘いものも、喉が渇きやすいので、終わってから以外はお薦めしないそうです。
一番良いのは、お湯にレモンスライスいれたもの。糖分抜きで。。。w
♪ しょっぱい飲み物は喉に良い
ちょっとびっくりした老師の一言です。
しょっぱい食べ物はあまり食べないほうが良いけれど、塩っけのある飲み物は喉に良いので飲みなさいとのこと。
元旦に持っていった「桜茶(桜の花を塩漬けにしたもの)」や「梅酢」をお湯割りにしたもの、
酢っぱい系でのレモンと同じで喉に良いそうです。