2003-09-19

顎が強敵☆

   今日は風邪やらなんやらで、久々のレッスンとなりました。
昨日、家での練習では自分でも気分が良くなるくらい声が出ていたのですが、夜よく眠れなかった為か?あまり高音が伸びず。。。。本当に体調管理大切です。

 今日のレッスンは、低音を鼻に響かせないようにすること~を始め、音の高低によって響かせる場所をしっかり確認することから始まりました。
 どうしても、中音がまだまだ微妙に自分自身で体得していないため、響きが曖昧になりがち。でも、こればっかりは何度も練習して老師に指摘してもらい自分の身体に覚えこませる他ありません。

 最近、歌う時に下顎が前に突き出すことはなくなったのですが、必要以上に下に下がりすぎたり、下唇が中へ(口の中へ)丸まってしまうようになり、それがまたこもった音になる原因です。。。。
 鏡を見ながら練習すると、自分で気をつけるのでやらないのですが、う~んなかなか難しい。ちょっと癖になってしまっているようです。
 下唇は、中ではなく外側へめくれる(実際には違う表現のほうが良いのかな。でも浮かばない)イメージが良いと思うのですが、段々高音になり、上顎と鼻の 周りを上げると下唇が中へ。。。。あぁ、下顎が突き出さなくなったと思ったら、別な形で現れるとは!全く下顎は私にとって大強敵です★

 そんなわけで、体調があまり良くないことを声を聴いて感じ取った老師曰く
「明日は練習しなくて良いから、下顎を押さえて、上顎を上げる練習を30分やりなさい」
と。。。

 この次、明後日土曜日のレッスンまでに、少しでも変えられるよう頑張るぞ☆