声帯を鍛える練習を確かに、ここ一ヶ月さぼっていました。。。。やはり、持続力が無くなっていて、しっかり老師に指摘されてしまいました★
この日は風邪気味もあり、高音が本当に伸びない。。。。体調管理がとっても大事だと痛感しました。
今、どんなに小さい声で歌ってるつもりでも、結構響くようになったのです(これはとても嬉しいこと♪)。でもその反面、上記のような練習をさぼってしまうと薄っぺらな声になってしまう・・・・自分にはよく聴こえたとしても老師はごまかせない。つくづく反省・しきりです。
何にしても、今は
・全ての母音を前(唇の先・鼻の下のくぼみ・額・頭)で響かせることが自然に出来るようにすること。
・自分から声を出すのではなく、彼方から声がやってきて自分に入っていくような感じで歌えること。
・下唇に変な力を入れない(下顎を引こうとして&上顎を上げようとしてやってしまうんですよね)こと。
が課題です。
もちろん、声を張り上げるようなことはせず、ピアニッシモでも遠くまでピンと響く声、全く力まずに自然に(それこそベル・カントで)高音もフォルテシモも出るように、毎回のレッスンです。
あぁ、でも今一番の課題は早くチェコ語の楽譜を暗譜することでしょうか。。。。でもでも!わからない・聴き取れない単語がある~のに老師もわからないという。。。。