一回分、書くのをさぼってしまいました。すみません。言い訳させてもらえれば、今は平日夜は毎日中国語を学校に習いに行っているので。。。(汗)
ともかく。
この日は、中国語の練習でちょっと声を変な風に出したのと、寝不足で喉がなぁ~という感じでした。でも、逆に喉に力を入れないように出来たため「転じて福」でしょうか。
ピアニッシモを、日本帰国までにある程度固めたいとの老師の言葉で、最近は集中してやっております。
ピアニッシモは弱い音ではなく、小さいけれど「ピン」と張り詰めて、遠くまできれいに通る声を目指し、日々練習中です。
とりあえず、口蓋のどのあたりに孔のように当てると、きれいなピアニッシモが出るか・・・ということがわかったので、高音は結構自信あるのですが(もちろん基礎段階として・笑)。
声が前に出るようにはなったので、それを音の高低によって、音の出る場所(響く場所)を変えていく練習も共に行っています。
地面に平行な細いピアノ線のようなものが、上下に動くようにイメージしていくと、私は声が出やすいのですが、喉に力を入れまいとすると、声帯の筋肉を使い忘れ、逆も・・・ということをまだまだやってしまいます。
こればっかりは、アヒル声での発声練習と、歌での練習あるのみ!なので頑張るしかありません。
次の金曜日のレッスンまでには、しっかり喉も健康も保っていくぞ!