今回の四川大地震でわかったことがあります。
あの映像は見られない、です。。。
大学の時に阪神淡路大震災があり、
その時はボランティアに行く同級生等もいたのですが、
いろいろ理由をつけては話題を避けていました。
中越の時も同じ。
でも今回は中国での地震なので、彼が見たがる頻度が多く
一緒に見ていたものの(四川に知り合いも多い)、
昨日突然ダメだとわかりました。
私が子供の頃、宮城県沖地震(M7,4 → 1978宮城県沖地震)がありました。
当時公団アパートの11階に住んでいて、揺れは何十倍も増幅され半壊状態。
夕食時だったため、あちこち崩れたいつもと違う街並みと
多くの消防・救急車の音がものすごく怖くて、
当時4つだった私は目の前で家具の下敷きになった弟と、
地震で産気付いた苦しそうな母とで父を待っていたような記憶があります。
大抵の地震は怖く無いのですが、
あの惨状をTVで見るのは、今もダメです。
理由なんて関係なく、
当時の恐怖感だけが襲って泣きそうに、息が止まりそうになります。
もう30年は経つのに、全く客観的に見られないのがきついです。
多分阪神淡路・中越地震の被災者でもそう言う人は多いのだと思います。
こういう時は、CSのようなNews以外の専門チャンネルがありがたいです。
2 件のコメント:
半壊状態!! yukiさんが地震でこんなに怖い体験をしていたなんて!
>当時4つだった私は目の前で家具の下敷きになった弟と、
>地震で産気付いた苦しそうな母とで父を待っていたような記憶があります。
Σo('0';)o 弟さんとお母様は、それからどうなったのですか?!心配!!
>サトウさん
客観的に見ると怖い体験だったんだなぁと思いました。
母は地震のせいで入院したものの無事出産で、
弟はまだまだ小さかったので、運良く大きな怪我はありませんでした。
でもそのせいか、私は未だに背の高い家具を部屋に置いて寝るのが出来ません(>_<)
コメントを投稿