同じ言葉・教わった事柄でも、その時の自分がいる段階によって理解の度合い・深みが違うなあと益々実感中です。
今の先生に替わってから1年余になります。
やはり先生が替わると自分の中でいろいろ混乱するのか、出来ていたことが出来なくなったり注意されたことが以前教わったことと違う?と混乱したりと大変です。
特に昨年まで中国語で指導を受けていたので(歌っていたのはイタリア語だけど)、今受けている日本語の指導と同じなのか表現が似ているけど違うのか、自分で判断するしかなかったため本当にごちゃごちゃしてましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
で、何とか混乱は収まり、今の先生が求めている声の出し方を理解してくると
「北京の老師が言っていたこと、感覚は、本当はこういうことだったのかヽ(゚□゚;)ノ」
と表面だけじゃなく、心から、芯から実感して理解出来るようになってきたというわけです。
今の先生につく前に老師についていて良かったなぁとメチャメチャ実感しています。
あれだけ「同じ事柄を表現を変え、やり方を変えあらゆる手段で教える」先生に基礎を教わって良かったです。
でなければ、今の先生の求めることの半分もわからなかったでしょうから( ̄- ̄lll)
来年また北京に旅行で行くかもしれないので(まだ未定ですが)、その時は胸張って「成長したでしょ?」と言えるよう頑張らないとなぁ。
今年の初めに会った時は・・・・帰国して今の先生に報告したら怒られましたから(・_・;)
「李さんに持っていく曲は暗記暗譜して完璧にしたものを歌いなさい」
と。
まだまだ詰めが甘い自分を変えることが今一番の課題です☆