さて一ヶ月ぶりのれっすんです。
前回れっすん終わりに先生と約束した、
「次まで一ヶ月あるんだから、もっと素晴らしく歌を仕上げてくること」
は、守ることが出来たようで
「今日はどうしたの?今までの5倍も声が出てるわよ?」
「歌もとても良くなって、今までとまるで違う人みたいよ?」
とめっちゃ褒められたのでした~♪ヾ(⌒▽⌒*)ノウッキャア~イ♪
やっぱりですね。
バレエを週一で基礎からしっかり学び初め、身体作りも毎日したことで呼吸が延び&下半身がしっかり安定してきたことが大きいようです☆
バレエのれっすんもっと増やそうかしらんσ(^-^;)
発声練習。
「自信無い声出さないでね。ダメだったら止めるから」
発声のし始めは、自分で"これで大丈夫かな?""違う気が・・・"なんて自分で自分の声を聴きながら・迷いながら音を出す癖がまだまだ抜けず、同じ指摘をされます。
それでも数回でこの癖を抑えて出来るようになっただけ、進歩かもしれません。本当はこんな癖は全く出ないようにするべき★頑張らねばね!
「最後の音は出来る限り長く延ばしていくように心がけて」
「"まあ綺麗!"と感歎する感じと、"良い匂い"をかぐ感じを全てにもって」
「鼻で音を止めないで、全て外に」
「大事なのは上顎」
上顎、鼻筋の横から上に声が出ていく・開く感じを保ちながら、下顎も自然にひく(無理に、力を入れない)ということが、やはり下半身が安定して身体が自然に使えることでラクに出来るようになっています。
やはり身体作りはとても大切です(;´ー`)=3フゥ
今日は声もA(ア)とE(エ)母音でハイCまでラクに出たので、体調も良いよう♪いつもこうだと良いのになぁ。
歌は2曲プラス1曲。
「音がぶつ切りにならないように」
「休止符は日本語だと"休み"だけど休まないように。音が続いているつもりでね」
「強弱はつけるけれど、pやppを弱くするのではなく、fやmfを強くするつもりで~でも叫び声にはならないように」
「このレチタティーヴォの愛する人の名前は、もっと感情愛情を込めて」
自分では注意されることは、既に頑張ってやっているはずなのですが・・・・注意されるということは足りないということで。
もっともっっと練習の時から、自分に厳しくやらなければなぁと反省。
でも。
発音は今日は殆ど注意されませんでした♪
一つだけ、duを強調するよう言われましたが(・_・;)。。。。でも減った減った♪
今日は本当に良かったみたいです♪d(⌒O⌒)b♪
「今日はどうしたの?!今までに無いくらい良いわよ?」
怒らない先生(というか笑顔で怖いんだけど)のうえ、OKをくれる回数が多く、ものすっごく褒めてもらえて本当にものすっっごく!!嬉しいれっすんでした☆
「次は暗譜でね♪」
ということなので、次回もこのまま、いやいやこれ以上の評価をいただけるよう頑張らねばo(゚▽゚*)o