2011-10-28

さて。

PCが壊れてHDD交換という事態になってしまい、ブログ更新も久々となってしまいました。
ここ数ヵ月よくフリーズするなとは思っていたんですよね。。。

それはともかく。
明後日のレッスン前、最後の合わせを終えての帰途。
『わがうた』の作詞者北山冬一郎氏の情報が殆どなく、
戦後すぐに出された詩集『祝婚歌』の中から、團先生が数篇選び曲を作った。
ということだけ。
北山氏がどんな人か、詩の背景の説明が無いぶん、好きに想像できそうですが、難しい。
かなり細かく設定し曲調や詩のイメージを伴奏者さんに伝えねば…(゚ー゚;A

ただ上手く歌うだけでなく、観客に情景が浮かぶように歌う

が先生の求める歌であり、そこにどれだけ近づけるか。
あと二日、しっかり歌詞を読み込んで理解を深めていこうと思います。

0 件のコメント: