2011-09-19

ぃやったあ!!

一発OKですよ!!
抒情歌~花季、路地の子、藤の花、
二つのロンデル~雨と風、さくら横ちょう。

前々回に引き続き、前回レッスンも散々だったので本当に緊張感いっぱいでしたが。
この一週間は読みたい本も録画も手につけず、なるべく歌、曲、歌詞に集中。
とにかくイメージ、歌詞や楽譜の解釈に頑張りました。
その甲斐あって
「ここまで浚ってくれば中身のある深いレッスンが出来るでしょ」
と先生に。

ひっさびさに先生の大きく頷く顔とOKサインを見ました(〃∇〃)

加藤先生の本も読んだ甲斐が!(あまりの分厚さと難しさと値段に立ち読み。後日買います)

「歌は観客に聞いていただく、という意識が必要。
   演技ということではなく、目線や表情、仕草は歌い後奏が終わり余韻が消えるまで考え表現しなさい。
   表情視線、溜め息まで含め全て歌です。」

「伴奏と観客の呼吸も含めて自分で歌にしていかねばなりません。」

しばらく日本歌曲一本に絞る予定。
團先生と高田先生の歌曲が課題です。
多分私も伴奏者さんも譜読みが大変なことになるでょうが、
今はとりあえず嬉しすぎて喜ぶことに専念します!

0 件のコメント: