2011-07-30

複縦線

楽譜を読むことに関しては本当厳しい先生ですが、
日本歌曲になると更に厳しくなります(゚ー゚;A
それもまあ・・・・
先生は直接曲を書かれた先生方とご一緒してますし、
あたりまえっちゃあたりまえなのでしょうが、
なかなか自分が追いつかず、本当に申し訳無い限りです。

楽譜に出てくる複縦線は、
「小説で言うなら段落・章が変わる」
ということで、
歌い方・感情音楽表現も変えねばなりません。

たんに変える、
とはいうものの、その「変える中身」というか、
しっかり曲・楽譜にあった「変わり方」をしなければならず、
これが結構考えイメージするのが大変だったり、楽しかったり。
伴奏者さんにもしっかり伝え、
きちんと同じように変化出来ないとちぐはぐな歌になるので、
曲の中でころころ複縦線があるとちょっと悩みます。

でも日本歌曲って頻繁に出てくるんですよね(^-^;)

0 件のコメント: